YouTuberヒカルがラーメン店ばんからとタイアップして販売している「みそるラーメン」。
ヒカキンがプロデュースして売り出した「みそきん」カップ麺をパロディしたものと思われていますが、パクリだ!と炎上している様子。
パクリで謝罪するのかが気になりますが、調べてみると炎上商法の可能性が高そうです。
ヒカルは数々の炎上騒ぎを起こしてきましたが、もはやそれが売りのYouTuberでもありますよね。
みそるがパクリ疑惑で謝罪されるのか、はたまたヒカルの思惑通りの炎上商法なのか、みそるの背景を探ってみました。
みそるはみそきんのパクリ?謝罪はある?
みそるはみそきんのパクリではないか?と言われていますよね。
みそきんのパクリかどうかでいうと、みそるのプロデュース方法はみそきんを模倣したもので間違いありません。
みそきんのCMも完全に一致しますよね。
みそきんとみそるのPR動画比較してみたwww#みそきん #みそる #比較 #pr動画 #みそきん買いたい #みそきんなさすぎ #みそきん再販 #ヒカキン さん #ヒカル #みそきんメシうまそう #みそきんメシ食べたい #みそきん品薄 pic.twitter.com/GFNQYz9BWM
— haruチャンネル (@5L93KgLqnon5wP7) May 21, 2023
みそきんが話題になったのを受けて、真似してラーメンを売り出そう!という発想になったのではないでしょうか。
通常、ここまでそっくり真似してしまうと、叩かれるのも当然と思われます。
しかし、みそるCMを公開してから、もちろん叩く人もいますが、面白い!という人も多く見受けられます。
みそるはちょっと面白い気がするから近く寄ったらたべてみよーかなーWWW みそきん売ってないもんWWW
— さり (@sarichan_n) May 22, 2023
正面切って対抗するやり方は、ヒカルらしいですよね。
ファンをはじめ多くの人が面白半分でみそるを受け入れている一方で、炎上だと受け取っている人もいるようです。
みそるのみそきんパクリはやりすぎ!との声もありますが、みそる販売で炎上騒ぎになるのは全てヒカルの計算通りの可能性が高いです。
みそるが炎上商法を思われる理由を見ていきましょう。
みそるは炎上商法か?理由を解説
みそるはプチ炎上騒ぎを起こしていますが、全てヒカルの計算通りの炎上商法ではないかと思われます。
そう考えられる理由は3つ。
- みそきんの販売直後にみそるを販売
- ヒカル「(みそきん)100円でも食わん」発言
- みそきんより高い価格設定
❶みそるの販売日
みそるは5月20日に販売が発表されました。
ヒカキンのみそきん販売開始からわずか2週間ほどですね。
話題性という点で、みそきん販売から間もないうちに酷似商品を出す、というのは炎上を狙ってのことだと思います。
さらに、ヒカキンが準備期間に1年かけたのに対し、ヒカルはわずか準備期間2日。
ヒカキンのファンからしたら、「バカにしてる!」と受け取られてしまいそうですね。
それも策略のうちなのではと考えられます。
ヒカキンファンも興味を持ってくるので、顧客の獲得としてはばっちりのやり方ではないでしょうか。
❷みそきんを酷評発言
ヒカルは自身のYouTube動画でみそきんを酷評していました。
「100円でも食わん」発言は、それだけでも炎上騒ぎとなっています。
これは、みそる発売への布石だったのではないでしょうか。
❸みそきんより高い値段設定
みそきんはカップ麺で、一方のみそるはラーメン店での販売なので、価格設定が違うのは当たり前です。
みそきんが全国区で販売されるのに対し、みそるが地域限定販売なのも批判される要素の一つのようです。

みそきんとみそるは販売方法が違いますし、商品も全く違うのでそもそも比較対象にならないんですよね。
しかし、「みそきんのパクリ」商品として見る場合、最初にみそきんとみそるの値段を比較する人は多いのではないでしょうか。
みそるは一杯1,200円でライス付きなので、ラーメン店の商品として決して高いお値段とは言えませんが、普段ラーメンを食べない人からすると少し躊躇する値段かもしれません。
みそる1200円
— たける日記(スカウト) (@tkr0767) May 21, 2023
誰か奢るんで、食べて感想教えて🥺
てか、ラーメン1200円って
まぁまぁ高いね?
これ流行るなら商売とは・・・ pic.twitter.com/wFSl3Sa2co
それでも、「1回だけなら」と試してくる顧客が多そうですよね。
ヒカルファンでなくとも、話題のラーメンとして1回だけ来店する人も多そうです。
リピーターを狙ったわけではないというところも、全て計算ずくなのかもしれません。
どこまでヒカルの想定内なのか分かりませんが、わざと炎上して話題になるように仕向けたのは間違いなさそうですね。
まとめ
ヒカルプロデュースのみそるラーメンがパクリで謝罪されるのか、炎上商法と言われる理由などをご紹介しました。
みそるラーメンに引き続いてへずまりゅうがみそまラーメンを発表しましたが、こちらも大きな話題となっているようです。

話題に乗っかって拡散するというのは、インフルエンサーの手法の一つのようですね。
ヒカルラーメンが気になる方は、こちらの記事で店舗情報や口コミをまとめていますよ!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
コメント