みそるパクリで謝罪はある?炎上商法と言われる理由を解説

YouTuberヒカルがラーメン店ばんからとタイアップして販売している「みそるラーメン」。

ヒカキンがプロデュースして売り出した「みそきん」カップ麺をパロディしたものと思われていますが、パクリだ!と炎上している様子。

パクリで謝罪するのかが気になりますが、調べてみると炎上商法の可能性が高そうです。

ヒカルは数々の炎上騒ぎを起こしてきましたが、もはやそれが売りのYouTuberでもありますよね。

みそるがパクリ疑惑で謝罪されるのか、はたまたヒカルの思惑通りの炎上商法なのか、みそるの背景を探ってみました。

目次

みそるはみそきんのパクリ?謝罪はある?

みそるはみそきんのパクリではないか?と言われていますよね。

みそきんのパクリかどうかでいうと、みそるのプロデュース方法はみそきんを模倣したもので間違いありません。

みそきんのCMも完全に一致しますよね。

みそきんが話題になったのを受けて、真似してラーメンを売り出そう!という発想になったのではないでしょうか。

通常、ここまでそっくり真似してしまうと、叩かれるのも当然と思われます。

しかし、みそるCMを公開してから、もちろん叩く人もいますが、面白い!という人も多く見受けられます。

正面切って対抗するやり方は、ヒカルらしいですよね。

ファンをはじめ多くの人が面白半分でみそるを受け入れている一方で、炎上だと受け取っている人もいるようです。

みそるのみそきんパクリはやりすぎ!との声もありますが、みそる販売で炎上騒ぎになるのは全てヒカルの計算通りの可能性が高いです。

みそるが炎上商法を思われる理由を見ていきましょう。

みそるは炎上商法か?理由を解説

みそるはプチ炎上騒ぎを起こしていますが、全てヒカルの計算通りの炎上商法ではないかと思われます。

そう考えられる理由は3つ。

  • みそきんの販売直後にみそるを販売
  • ヒカル「(みそきん)100円でも食わん」発言
  • みそきんより高い価格設定

❶みそるの販売日

みそるは5月20日に販売が発表されました。

ヒカキンのみそきん販売開始からわずか2週間ほどですね。

話題性という点で、みそきん販売から間もないうちに酷似商品を出す、というのは炎上を狙ってのことだと思います。

さらに、ヒカキンが準備期間に1年かけたのに対し、ヒカルはわずか準備期間2日。

ヒカキンのファンからしたら、「バカにしてる!」と受け取られてしまいそうですね。

それも策略のうちなのではと考えられます。

ヒカキンファンも興味を持ってくるので、顧客の獲得としてはばっちりのやり方ではないでしょうか。

❷みそきんを酷評発言

ヒカルは自身のYouTube動画でみそきんを酷評していました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次